しらとり幼稚園の特徴

子供たちの安全のために

白鳥幼稚園では子どもたちの安全を守り、安心してお子さんをお預けいただくため、次のような設備を備え、また安全対策を講じています。

幾重にも安全確保のための対策を

「Aの叔母ですが、姉が怪我をしていけないので、私が早い目にお迎えに行きます。」というような連絡がよくあります。よくあることですが決して安心してはいられません。その方が本当に言われるとおりの方なのか、悪意を持って連れ去ろうとしているのか。私たちは決して鵜呑みにはしません。確実に間違いなくその方と確認できるまで子どもさんを簡単にお渡しすることをしません。その事が子どもの安全を確保し、万に一つの間違いも防ぐことができるからです。

 さて、確認の仕方ですが、何処でもされているように保護者と子どもさんの写った名札をつけてもらっています。
しかしこれだけでは不十分だと考え、しらとり幼稚園では、保護者と幼稚園しか知らない情報を共有。保護者の方からの電話連絡の時や代理で迎えに来られた方を確認する際など、共有情報によるセキュリティを幾重にも準備することで、保護者の皆さんとお子様の安心・安全のための施策を行っています。

通用門は、常に施錠されており、インターホンで職員室に連絡し、身分証明証等で、確認後、開錠します。送り迎えの保護者もご本人だけが開錠できるようなセキュリティを実施しております。このようにして、何重にも安全対策を施し、また日常的にこれら対策の再確認をスタッフ自身も励行することにより、不審者の園への侵入、園児の置き去りなどといった園生活に潜む危険への対策を実施しています。