京都しらとり幼稚園について

昭和46年4月に開園の明和学園京都白鳥幼稚園は鴻ノ巣山・水度神社という自然に恵まれた教育環境の中で、明るく伸び伸びとした子どもの成長を願い、創造的な教育内容の充実に努めています。また、<預かり保育>や<2歳児クラス>も開設しており、預かり保育は、朝8時から、保育終了後、最長18時までご利用していただけます。

ご挨拶

園長 谷田智美

これまで、家族からたくさんの愛情を注がれ守られてきた子ども達。 そこから一歩踏み出して通い始める幼稚園は、はじめて体験する集団生活の場です。  子ども達は、集団生活の中で友だちや家族以外の大人と関わり、家庭ではできない経験を積み重ねます。 友だちと一緒に楽しんだり、一生懸命頑張る体験を通して、たくさんの大きな喜びや感動を味わい、「自分たちで考える力」「粘り強く取り組む力」を育んでいきます。  私たち教職員は、子ども達が幼児期に身に付けてほしい<生きる力>の礎を培うべく、一期一会の出会いを大切に精一杯の愛情を注ぎながら、保護者の方々と共に、子育てのパートナーとして喜びも悩みも分かち合えることを願っております。

保育について

保育時間月~金 8:30~14:30
延長保育
*お仕事をされていても幼稚園に通っていただけます。
早朝 8:00~  最長18:00まで
昼食月・木:全員給食  火・金:希望給食  水:お弁当
2歳児クラス月~金 8:30~14:30(延長保育も利用できます)
バス通園あり
その他*英会話レッスン・体操教室(トランポリンなど)・絵画教室
*課外教室:トランポリン教室・ピアノ教室
*未就園児園庭開放:毎週金曜日 10:00~12:00